血尿、蛋白尿

血尿とは

尿に血が混じる血尿は、尿を作る腎臓や尿の通り道の重要な病気のサインです。血尿は男性にくらべ女性に多く見られます。おしっこが赤いなど、目で判断できる肉眼的血尿はさらに重要な病気のサインです。例えば、膀胱がんや腎がんなど血尿を契機に発見されることも少なくありません。いっぽう、目でみて尿の色の変化はわからないものの、尿検査にて血が混じっている状態を顕微鏡的血尿といいます。顕微鏡的血尿でも、がんなどの重要な病気の危険信号の場合がありますので注意が必要です。

血尿の原因

血尿の原因としては、悪性腫瘍や結石、膀胱炎、性感染症、腎臓の内科的な病気など様々なものがあります。また、悪性腫瘍は生命を脅かす危険があるため、早期発見が必要です。そのなかには、膀胱がん、腎がん、前立腺がん、尿管がん、腎盂がんなどがありますが、膀胱がんは顕微鏡的血尿で診断される悪性腫瘍の中で最も多いがんです。尿路結石症では、ほとんどの症例で顕微鏡的血尿をともなっています。膀胱炎でも、膿尿と血尿を伴う場合があります。

これらの病気をはやく発見するためには、健診や人間ドックなどによる尿検査が重要です。血尿が見つかった場合には、症状がないからと放っておかず、早めに専門医の受診をおすすめします。

血尿を調べる検査

健診やかかりつけの病院で、「おしっこに血が混じっています」「尿潜血陽性です」などと指摘されたら、尿検査のほかにまず超音波検査を行います。超音波検査は簡単に行え、また痛みもなく、がんや尿路結石の有無などさまざまな情報が得られる検査です。もし、なんらかの疾患が疑われた場合には、さらにCTやMRI、採血、膀胱鏡などいろいろな検査を行っていきます。特に肉眼的血尿は重要な病気のサインです。喫煙者で肉眼的血尿がある場合には、膀胱がんなどの疑いがありますので、尿のなかにがん細胞が混じってないか尿細胞診という検査を行います。また、痛みの少ないやわらかい電子スコープを用いて膀胱の中を観察したりします。いずれの病気にしても、早く見つかれば、それだけ体に負担の少ない治療が可能になります。おしっこをしていて、あれ!と思ったら、はやめに専門医の受診をおすすめします。

蛋白尿とは

蛋白質は重要な栄養分であるため、本来は尿に排出されないものですが、腎臓の機能が低下すると、外に漏れ出てしまいます。
また、尿管や膀胱などに異常があって出血したりする場合でも、血液中の蛋白質が尿に混じってしまいます。こうしたことから、蛋白尿の検査は腎臓や尿管などの障害の有無を調べるために用いられています。

蛋白尿の原因

蛋白尿の原因としては、腎臓機能低下や膀胱炎、疲労、体質など様々なものがあります。
腎臓は血液をろ過するフィルターの役目をし、体内の老廃物を尿として排泄します。そのフィルターの役目を果たしているのが「糸球体」です。糸球体にはろ過機能として、2種類のバリアがあり、それによって栄養分となる蛋白質はフィルターを通らないようになっています。その糸球体に障害が起こると、この2つのバリア機能が壊れてしまい、尿中に蛋白質が出てきます。

蛋白尿を調べる検査

健診やかかりつけの病院で蛋白尿を指摘されたら、尿検査にて尿中の蛋白質の大まかな量を調べ、体質的なものなのか病的なものなのかを判断していきます。
また、肉体的に疲労が蓄積されている場合でも蛋白尿が出ることがありますので、一度の尿検査で判断はせず、早朝尿を調べ、より正確に診断していきます。
その他に、血液検査、超音波検査、場合によってはMRIなどの検査を行い総合的に診断します。

蛋白尿の異常からは、慢性腎臓病、ネフローゼ症候群、腎硬化症、糖尿病性腎症、尿路感染症、尿路結石、膀胱炎などが疑われます。疾患によって治療内容が異なりますので、尿への違和感を感じたらすぐに専門医の受診をおすすめします。